こんにちは。安曇野の2月は本当に寒い…はずですが、今年は本当に暖冬です。雪かきの心配もなく大人にとっては随分過ごしやすい冬となってしまいましたが、スキーなどのウインタースポーツを楽しむ方やそれに携わる方々には深刻な雪不足でした。地球温暖化が進む現状をなんとかしていかなければならないと思い過ごしています。
先日は20℃近くまで気温が上がり、梅の花が咲いたところもあるそうですよ。
いろいろなニュースが飛び交いますが、春が近づくのはやっぱりウキウキするものですね。
春といったら桃の節句、おひなまつり。おひなさまの美しいお顔を眺めながら、女の子健やかな成長を願うのも楽しみです。はまぐりのお吸い物とちらし寿司で華やかにお祝いしたいですね。2月3月はお祝いも多い季節。ひな人形を飾らなくてもおひなまつりの食べ物で気分を味わいたい方にもおすすめ、自宅にある材料で気軽に楽しめるちらし寿司のレシピを紹介しますね。
材料
ご飯好きなだけ
寿司酢(瓶に適量記載あり) だけど、味見しながらお好みで
のり適量
きゅうり2本くらい 細切りで
薄焼きたまご
コーン小1缶
ツナ缶
マヨネーズお好みで
作り方
1.温かいご飯に、寿司酢を混ぜて酢飯を作る。
2.のりをちぎってのせる
3.きゅうりを細切りにしてのせる
4.細切りにした薄焼きたまごと水気をしっかり切ったコーンをのせる
5.軽く油を切ったツナをのせる。量を増やすと豪華になります
6.お好みでマヨネーズをかけるとさらにおいしい
ちらし寿司というと長寿祈願の海老、見通しのいい人生を願うれんこんを入れるのが通常ですが、自宅にある材料でも雰囲気は十分楽しめますし、お子さんも大喜びレシピです。ぜひお試しくださいね。
Comments